彈正原  由紀のプロフィール写真

正しい鉛筆・お箸の持ち方を習得できます!

彈正原  由紀

本人確認済み
(71)
教えた人数 369 教えた回数 310
講座 時間制相談

プロフィール

私自身、平日フルタイム勤務 

朝8:00前には子ども達送り出し
帰宅は18:30 
そして、家事・育児が始まります。

毎日分刻みで動き、夫は単身赴任3年目。
誰も頼る人もいません…

子ども達と過ごす時間は、お風呂・食事の時間のみ。
ゆっくり本を読んであげる余裕もありません

毎日イライラ 年子の子どもは元気盛り
「早くしなさい!」
「静かにしなさい!」が口癖でした。

ふと子どもの成長が早い事に気づき、

「なんてもったいないことをしていたんだろう」と思い
何よりも食事の時間を大切にしてきました。

ガミガミ怒られる時間ではなく、楽しい時間。

「食事中は絶対に怒らない!」と掲げ

とにかくこの食事の時間にパワーを注ぎました。

プラスの声掛けで、お母さんも自信がもてて
それを見ているお子さんは必ずできるようになります!

今しかないこの時期、このままでいいですか?

楽しい時間を過ごしましょう。

経歴・職歴

キッズマナー教室 8年目

・幼稚園講演
・歯科クリニック ビジナスマナー講座
・雑誌掲載

保有資格・免許

・日本能力開発推進協会 チャイルドコーチングアドバイザー 取得
・一般社団法人 日本マナーOJTインストラクター協会〔JAMOI〕認定の
キッズマナーインストラクター 資格取得

・ビジネス電話実務検定 取得
・秘書技能検定 取得
・ビジネス実務マナー技能検定 取得
・サービス接遇検定 取得
続きを読む

こんなことを教えています

正しいお箸の持ち方を習得できる「キッズマナー教室」

自信をもってお伝えしているレッスンです

食事中のお子さんの様子にお困りじゃないですか?

まず「クロス箸」

指の筋肉が、間違って強化されています。
そして力の入れ加減・指の位置などが原因です。

それを正しくしようとすると、
お母さんは「怒る」のです。

掛ける言葉をプラスに変えれば、
お子さんのやる気も変わります。
レッスンでは、そんなプラスの言葉。

実践では指の筋肉のつけ方。
クロス箸・握り箸のほどき方を、
わかりやすくお伝えさせて頂きます。
確かに、お箸を正しく持つには
「指の位置」は大切です。

お箸は基本、上のお箸しか動かしません。
上のお箸を動かすには「筋力」が重要です。
今日、筋トレして 明日は筋肉モリモリ? 
にはなりません。

この「筋力」をつけるには、
早くて2カ月かかります。

「筋力」をつけるには、4歳頃からお箸に触れて
たくさんの指で慣らしておくと、
スムーズにお箸の練習にはいれます。

そして、お子様との食事「あるある」
「ウロウロする」
「姿勢が悪い」
「食べるのが遅い」
それはいずれも原因があります。

・食事の時間は怒られる時間になっていませんか?
・長い時間ダラダラ食べていませんか?
・テレビはついていませんか?
・「あ!これも食べて!」 
 お母さんがウロウロしていませんか?

お子さんそれぞれの個性を活かし
身に付けていく=習慣付ける方法
を考えて実践していきます。

今、お子さんは何でもスムーズに吸収しやすい
時期です。
もったいない。もったいない。

「早くして!」=「あなたは何をしても遅い子」
「忙しいのよ!」=「相手にできないの!」

この言葉がけがお子さんの性格を創りあげています

お子さんは「ごはんの食べ方はそういうもの」
「お箸の使い方はこう!」と思っています。

改めて見直してみる機会にしませんか?
今の食事の仕方が大人になっても変わらなければ、どうしますか?

ある程度大きくなれば「矯正」になります。
「矯正」って大人でも嫌ですよね~。
食事中は、子育てにおいても、
とても貴重な大事な時間となります。

マナーを身に付ける上でも、
大切な土台となっています。
この講座で習得すれば、子育ても楽しくなり

毎日笑って過ごす時間が増えますよ。

「忙しいのよ! さっさと食べて!」
とイライラしている。

それは既にお子さんに伝わっています。
お箸の持ち方を取得することで 食事の時間が

怒られる時間⇒楽しい時間 に変わります。

やらされているではなく「やってみたい」
と思える内容です。

「子どもだから行儀悪いのは普通だよ」
「まだ早いよ」

ほんとにそのままでいいですか?

お箸の持ち方ひとつでも、
日本人なら一生持つものです。

身に付ければ
「一生の財産」になります。

必ずできる!! お約束をします。

がんばらなくていい!! 
もうイライラしない!!

お母さんの気付きが
「変化」⇒「成果」になります

続きを読む

講座

依頼

時間制相談

鉛筆やお箸の持ち方気になっていませんか?ポイントをお伝えします

教え方がわからない!なかなかうまく持てない!ついつい怒ってしまう! スマホからでも『オンライン』で解決します!!

¥2,100/30分

写真

レビュー

講座ポイント3つでお子さんが正しい鉛筆・お箸の持ち方を習得できます!
この講座は「ためになる講座」でした

女性 30代

親指出さないで!としか伝えられていなかったお箸や鉛筆の持ち方…今回レッスンを受けて娘の理解が深まり、格段に上手になりました。
コツと毎日の練習法も教えていただいたので、自分で書かせて食卓の壁に貼りました(笑)楽しく練習していきたいと思います。本当にありがとうございました。

講座【大阪開催】すぐに実践できる! 自然と身に付く「和食のマナー講座」
この講座は「少し安心して会食に臨む自分になれる講座」でした

女性 60代

しばらくちょっと気の張る会食をしていないので、行儀が悪くなっている自分を感じ受講しました。色々な場面を例にとって、食事のマナーを基本から丁寧に確認していただき、とても良かったです。少し安心して食事を楽しめそうです。

先生からのコメント

この度はオンラインレッスンにご参加頂きましてありがとうございました。
知識も高く、お伝えさせて頂いた内容を熱心に受け止めて頂き
あっという間のお時間でした。
ひとつずつの動作を丁寧に、もち前の明るさでより楽しい食事の時間をお過ごし頂けるかと思います。

この度は貴重なお時間ありがとうございました。

講座コミュニケーション能力もアップします「ビジネスマナー体験講座」
この講座は「大切な心構えを教えていただけました。」でした

女性 30代

しばらく長期テレワークでオフィスで働く機会が無いまま転職をし、オフィスコミュニケーションに課題を感じて受講させていただきました。
雑談を交え、お話を聞いていただきながら丁寧にご進行いただき、他者と働く上で大切な基礎的な部分を再認識できました。
考えこみすぎず、シンプルに、他者を思いやったマナーを大切にしばらく頑張ってみようと思えました。
ありがとうございました!

先生からのコメント

先日はお休みの中お越し頂きましてありがとうございました。

マナーは注意点などが多く、ハードルが高く思われがちですが
まずはいいところを伸ばし、あいさつからコミュニケーションをとり
マナーの土台を活かせて頂ければ幸いです。

慣れるまで時間がかかるかと思いますが
必ず役に立ちますので、少しずつモチベーションをあげて
楽しく進めてみてください。

この度は貴重なお時間、ありがとうございました。

講座【大阪開催】すぐに実践できる! 自然と身に付く「和食のマナー講座」
この講座は「難しく考えずにマナーが学べる講座」でした

女性 50代

10歳の子どもがオンラインで受講させていただきました。
配膳をクイズ形式で学ぶところから始まり、お箸の持ち方やお茶碗等の手の添え方という普段の動作の見直し、そして天ぷらやお魚の食べ方を教わりました。
先生の説明はわかりやすくて子どもも理解できる内容でした。
親の私も知らない作法がいくつかあり、親子共々勉強になりました。
これからは日々の食事の際に親子でマナーを指摘しあい、いざという時に戸惑わないよう身につけていきたいです。

先生からのコメント

先日は、お休みの中レッスンにご参加頂きましてありがとうございました。

1時間半もの長い時間。姿勢を意識して熱心に聞き入れて
実践頂き、意識の高さに大変驚きました。

実践でも何度も練習し、一生懸命さと楽しんで受講頂いている様子に
こちらも嬉しくなりました。

お子様では難易度が高かったかもしれませんが
日々の食事で取り入れて頂ければ習得できますので
合わせて食事の時間も楽しんで下さい。

この度は受講頂きましてありがとうございました。

また画面越しですが、お会い出来ます事を楽しみにしております。

講座ポイント3つでお子さんが正しい鉛筆・お箸の持ち方を習得できます!
この講座は「ためになる講座」でした

女性 30代

親指出さないで!としか伝えられていなかったお箸や鉛筆の持ち方…今回レッスンを受けて娘の理解が深まり、格段に上手になりました。
コツと毎日の練習法も教えていただいたので、自分で書かせて食卓の壁に貼りました(笑)楽しく練習していきたいと思います。本当にありがとうございました。

講座【大阪開催】すぐに実践できる! 自然と身に付く「和食のマナー講座」
この講座は「少し安心して会食に臨む自分になれる講座」でした

女性 60代

しばらくちょっと気の張る会食をしていないので、行儀が悪くなっている自分を感じ受講しました。色々な場面を例にとって、食事のマナーを基本から丁寧に確認していただき、とても良かったです。少し安心して食事を楽しめそうです。

先生からのコメント

この度はオンラインレッスンにご参加頂きましてありがとうございました。
知識も高く、お伝えさせて頂いた内容を熱心に受け止めて頂き
あっという間のお時間でした。
ひとつずつの動作を丁寧に、もち前の明るさでより楽しい食事の時間をお過ごし頂けるかと思います。

この度は貴重なお時間ありがとうございました。

講座コミュニケーション能力もアップします「ビジネスマナー体験講座」
この講座は「大切な心構えを教えていただけました。」でした

女性 30代

しばらく長期テレワークでオフィスで働く機会が無いまま転職をし、オフィスコミュニケーションに課題を感じて受講させていただきました。
雑談を交え、お話を聞いていただきながら丁寧にご進行いただき、他者と働く上で大切な基礎的な部分を再認識できました。
考えこみすぎず、シンプルに、他者を思いやったマナーを大切にしばらく頑張ってみようと思えました。
ありがとうございました!

先生からのコメント

先日はお休みの中お越し頂きましてありがとうございました。

マナーは注意点などが多く、ハードルが高く思われがちですが
まずはいいところを伸ばし、あいさつからコミュニケーションをとり
マナーの土台を活かせて頂ければ幸いです。

慣れるまで時間がかかるかと思いますが
必ず役に立ちますので、少しずつモチベーションをあげて
楽しく進めてみてください。

この度は貴重なお時間、ありがとうございました。

講座【大阪開催】すぐに実践できる! 自然と身に付く「和食のマナー講座」
この講座は「難しく考えずにマナーが学べる講座」でした

女性 50代

10歳の子どもがオンラインで受講させていただきました。
配膳をクイズ形式で学ぶところから始まり、お箸の持ち方やお茶碗等の手の添え方という普段の動作の見直し、そして天ぷらやお魚の食べ方を教わりました。
先生の説明はわかりやすくて子どもも理解できる内容でした。
親の私も知らない作法がいくつかあり、親子共々勉強になりました。
これからは日々の食事の際に親子でマナーを指摘しあい、いざという時に戸惑わないよう身につけていきたいです。

先生からのコメント

先日は、お休みの中レッスンにご参加頂きましてありがとうございました。

1時間半もの長い時間。姿勢を意識して熱心に聞き入れて
実践頂き、意識の高さに大変驚きました。

実践でも何度も練習し、一生懸命さと楽しんで受講頂いている様子に
こちらも嬉しくなりました。

お子様では難易度が高かったかもしれませんが
日々の食事で取り入れて頂ければ習得できますので
合わせて食事の時間も楽しんで下さい。

この度は受講頂きましてありがとうございました。

また画面越しですが、お会い出来ます事を楽しみにしております。

50 件中 1 - 4 件表示
彈正原  由紀のプロフィール写真

正しい鉛筆・お箸の持ち方を習得できます!

彈正原  由紀
質問を送る

先生のスキルから探す