明日からビジネスに活かされます 自分自身にも自信がつき 働く上でのモチベーションにも繋がります。
私自身、平日フルタイム勤務
朝8:00前には子ども達送り出し
帰宅は18:30
そして、家事・育児が始まります。
毎日分刻みで動き、夫は単身赴任3年目。
誰も頼る人もいません…
子ども達と過ごす時間は、お風呂・食事の時間のみ。
ゆっくり本を読んであげる余裕もありません
毎日イライラ 年子の子どもは元気盛り
「早くしなさい!」
「静かにしなさい!」が口癖でした。
ふと子どもの成長が早い事に気づき、
「なんてもったいないことをしていたんだろう」と思い
何よりも食事の時間を大切にしてきました。
...
+続きを読む
しばらく長期テレワークでオフィスで働く機会が無いまま転職をし、オフィスコミュニケーションに課題を感じて受講させていただきました。
雑談を交え、お話を聞いていただきながら丁寧にご進行いただき、他者と働く上で大切な基礎的な部分を再認識できました。
考えこみすぎず、シンプルに、他者を思いやったマナーを大切にしばらく頑張ってみようと思えました。
ありがとうございました!
今までマナーは決まりきった型のようなイメージでしたが、思いやりからマナーが出来ているんだなと気づくことができました!実際の振る舞いを見て頂くと、自分の癖に気付けて良かったです。基礎的なところが学べ、職場特有の個別ケースにも答えて頂き、講座後すぐに実践できるものばかりでした。学びを自分のものにできるように、今後意識したいと思います。
事前にお送りした自分のマナーについての気になる点に基づいて講座内容を考えてくださいました。
また、細かい質問(例: 名刺交換で大人数のとき、名刺ケースを置くスペースがあるとき、同時に名刺を渡すときなど)にも丁寧に教えてくださいました。
最後に、講座終了後に要点をメッセージくださいました。