簡単なことから一歩一歩階段を上がっていきます。一方、急ぐあまり1段飛ばし、2段飛ばしで駆け上がっていくと、いずれ「飛ばした階段」に戻ってやり直しをせざる得ないことになる。例えばインターネットなどにある無料動画 カメラ解説モノ。分かりやすくとっつきもいいのですが結局は何も身に付かず振り出しに戻る。そんな経験はありませんか。急がず、楽をとらず、簡単に登れる階段は滑り落ちるのも一瞬です。そうならないために階段を1つ1つ丁寧に登っていくこと。その重要さを教えを通してご理解頂けるかなあと思います。
男性 50代
先日は夜景撮影の講座ありがとうございました。
手持ち・三脚使用と異なる撮影設定を教えていただきました。
夜景といえば今までは展望台のような高いところからの分かりやすい景色の撮影しかしたことがなかったのですが、街中の夜景撮影会ということで、何気ない今まで気にも留めなかった景色がカメラを通すとこんなに綺麗なものになるんだな、ということをはじめての体験することができました。
撮影時間の最中もついついただ歩くだけになってしまっておりそんなときは先生が、ここの鉄塔かっこいいよ、ここから見る橋の感じがいいよ、この位置通り過ぎてしまっていいかな?、などなど教えてくれるのでその度にハッとさせられました。
今後はカメラを携えて写真を撮るという行為を日常に入れていきその撮った写真をパソコンで振り返る、そんな感じでいってみます。
カメラを覚えたいなという時期にいい先生に巡り会え良かったです。
また次回もよろしくお願いします。
夜景は写真の中では男女問わず人気のあるジャンルのひとつです。昔で言えば高感度フィルムの扱いや大口径レンズが必須だったりと、何かと敷居の高いジャンルでした。デジカメになり高感度ISOが普通に使えるようになり、手持ち夜景撮影なんてデジタルならではです。とても現代風なフォトです。今後ともよろしくお願いいたします。
男性 50代
今日の講座はカメラ上達において大切な撮影知識をじっくりと質問形式を交えながら進めていただけるものでした。すぐに答えを言うのではなくゆっくり考える時間をいただき、わからない時はヒントをくれそこから答えを引き出してくれる、またどうしても答えが出なさそうな時は先生が答えを教えてくれる、そんな進め方だったので必要な知識が記憶に残りやすい講座であると思います。
AFロック、背景ボケ、スナップ、露出や、影の濃度の話し、とてもわかりやすかったです。メモと今日撮った写真を見返して少しずつ上達してゆきたいです。
明日の夜景撮影講座も連日で申し込んでいるのでそちらもとても楽しみです。
またどうぞよろしくお願いします。
そうですね、手の内を隠すことが王道ですが、いい読みしてますね。珍しい私の本の読者様なので話がとても早かったです。飲み込みもとてもスムーズでした。もう伝えることはナイと思うぐらいのレベルですが、今後が楽しみです。夜景もぜひ行きましょう。今後ともよろしくお願いいたします。
男性 30代
中崎町の路地撮影ということで普段なら人目が気になるところでしたが、先生が一緒というところであまり気にせず撮影に挑めました。
まだまだ素人の目線なので、どう切り取るのか考えながらの撮影は少し難しかったです。
先生から切り取り方、考え方のヒントをもらいながら様々な角度から撮影してみて、ようやくいくつか良いなと思える写真が撮れました。
自分は考え込んでしまってなかなかシャッターが切れませんでしたが、どんどん撮影してみて先生の意見を聞いていくべきだったなと思いました。
6月初旬でしたがかなり暑く、あまり影のない場所なので夏場の受講は飲み物が必須です。
より実践的な講座であっという間の二時間、楽しかったです。ありがとうございました。
まったく問題ないです。むしろ発展でしかないのです。初めの一歩目はそんなものです。プロ1年目の私もそうでした。現場に立ったとたん、あたま真っ白。思考停止、シャッターも切ることもできず、プチパニックになりながらなんとか36枚撮りフィルム3本。今思えば、そんなもんです。苦労して痛みを知る人こそ本物になれる。私はそう思います。これからですよ、明日は明るい。ではまたよろしくお願いいたします。
女性 50代
受講生は私を含めて2人でした。
私の様なおばちゃん初心者にも、とても分かりやすく丁寧に教えて下さいました。
あっと言うまの2時間でしたが、背景をぼかした素敵な写真が撮れるようになり(なったつもり)もっとカメラの事を分かって写真を撮りたいと思いました!
次は山の写真、電車や飛行機の写真をカッコよく撮れるようになりたいです。撮れるようになるのでは!と、夢が広がる講座でした。
ありがとうございました😊
撮れるようになりますよ。それには続けることです。かっこいいをメインテーマにして撮る、というのもアリです。いいですね。カメラは長くやれる趣味です。長い目で取り組んで下さい。分かってくればかっこいいとは何かを追求することも可能です。それは写真や芸術ならではです。将来が楽しみですね。またよろしくお願いいたします。
男性 50代
先日は夜景撮影の講座ありがとうございました。
手持ち・三脚使用と異なる撮影設定を教えていただきました。
夜景といえば今までは展望台のような高いところからの分かりやすい景色の撮影しかしたことがなかったのですが、街中の夜景撮影会ということで、何気ない今まで気にも留めなかった景色がカメラを通すとこんなに綺麗なものになるんだな、ということをはじめての体験することができました。
撮影時間の最中もついついただ歩くだけになってしまっておりそんなときは先生が、ここの鉄塔かっこいいよ、ここから見る橋の感じがいいよ、この位置通り過ぎてしまっていいかな?、などなど教えてくれるのでその度にハッとさせられました。
今後はカメラを携えて写真を撮るという行為を日常に入れていきその撮った写真をパソコンで振り返る、そんな感じでいってみます。
カメラを覚えたいなという時期にいい先生に巡り会え良かったです。
また次回もよろしくお願いします。
夜景は写真の中では男女問わず人気のあるジャンルのひとつです。昔で言えば高感度フィルムの扱いや大口径レンズが必須だったりと、何かと敷居の高いジャンルでした。デジカメになり高感度ISOが普通に使えるようになり、手持ち夜景撮影なんてデジタルならではです。とても現代風なフォトです。今後ともよろしくお願いいたします。
男性 50代
今日の講座はカメラ上達において大切な撮影知識をじっくりと質問形式を交えながら進めていただけるものでした。すぐに答えを言うのではなくゆっくり考える時間をいただき、わからない時はヒントをくれそこから答えを引き出してくれる、またどうしても答えが出なさそうな時は先生が答えを教えてくれる、そんな進め方だったので必要な知識が記憶に残りやすい講座であると思います。
AFロック、背景ボケ、スナップ、露出や、影の濃度の話し、とてもわかりやすかったです。メモと今日撮った写真を見返して少しずつ上達してゆきたいです。
明日の夜景撮影講座も連日で申し込んでいるのでそちらもとても楽しみです。
またどうぞよろしくお願いします。
そうですね、手の内を隠すことが王道ですが、いい読みしてますね。珍しい私の本の読者様なので話がとても早かったです。飲み込みもとてもスムーズでした。もう伝えることはナイと思うぐらいのレベルですが、今後が楽しみです。夜景もぜひ行きましょう。今後ともよろしくお願いいたします。
男性 30代
中崎町の路地撮影ということで普段なら人目が気になるところでしたが、先生が一緒というところであまり気にせず撮影に挑めました。
まだまだ素人の目線なので、どう切り取るのか考えながらの撮影は少し難しかったです。
先生から切り取り方、考え方のヒントをもらいながら様々な角度から撮影してみて、ようやくいくつか良いなと思える写真が撮れました。
自分は考え込んでしまってなかなかシャッターが切れませんでしたが、どんどん撮影してみて先生の意見を聞いていくべきだったなと思いました。
6月初旬でしたがかなり暑く、あまり影のない場所なので夏場の受講は飲み物が必須です。
より実践的な講座であっという間の二時間、楽しかったです。ありがとうございました。
まったく問題ないです。むしろ発展でしかないのです。初めの一歩目はそんなものです。プロ1年目の私もそうでした。現場に立ったとたん、あたま真っ白。思考停止、シャッターも切ることもできず、プチパニックになりながらなんとか36枚撮りフィルム3本。今思えば、そんなもんです。苦労して痛みを知る人こそ本物になれる。私はそう思います。これからですよ、明日は明るい。ではまたよろしくお願いいたします。
女性 50代
受講生は私を含めて2人でした。
私の様なおばちゃん初心者にも、とても分かりやすく丁寧に教えて下さいました。
あっと言うまの2時間でしたが、背景をぼかした素敵な写真が撮れるようになり(なったつもり)もっとカメラの事を分かって写真を撮りたいと思いました!
次は山の写真、電車や飛行機の写真をカッコよく撮れるようになりたいです。撮れるようになるのでは!と、夢が広がる講座でした。
ありがとうございました😊
撮れるようになりますよ。それには続けることです。かっこいいをメインテーマにして撮る、というのもアリです。いいですね。カメラは長くやれる趣味です。長い目で取り組んで下さい。分かってくればかっこいいとは何かを追求することも可能です。それは写真や芸術ならではです。将来が楽しみですね。またよろしくお願いいたします。
ロングセラー本 構図が上手くなる見本帳 執筆写真家