初心者の方も、茶道を習っていた方も、大歓迎です。一人~三人程度の少人数指導ですので、細かい点もわかりやすく教えます。
場所は東村山駅からは少し遠いいですが、駅から出ている銀河鉄道バスの停留所が徒歩1分の場所にあります。近くに駐車場もあるので、車でお越しいただくこともできます。
茶道の資格は、裏千家准教授を持っています。
その他に、華道の2級師範の資格があります。
茶道教室「波平庵」は2010年に開かれ、今まで、のべ50人以上のお弟子さんに教えてきました。
現在、10名以上のお弟子さんがおり、お茶会も今までに何度か開催してきました。
私自身、茶道・華道には30年以上取り組んでおります。
ぜひ、この機会に茶道を通して、非日常の体験をしてみてはいかがでしょうか。
女性 40代
学生以来の裏千家のお点前を体験させて頂きました
素敵な茶室で優しく温かいお人柄の先生に習う事ができ、楽しくお点前させて頂きました
色々と所作を忘れておりましたが、丁寧に見本を示して下さるなど分かりやすく教えて頂きました
お道具や掛け軸などのお話も聞けてとても勉強になりました
時間を見つけて伺いたいと思いました
また、お教室までの道順など丁寧に教えてくださり、初めての場所でしたが安心して伺う事ができました
ありがとうございました
今日は遠方よりいらしていらして頂きありがとうございました。
学生時代、茶道をやっていらしたのでとてもスムーズにお点前する事ができました。
お点前が終わった後もお茶に関する事を色々話し合い、楽しい時間を持てました。
本当にありがとうございました。
波平庵 髙島 宗波
女性 50代
はじめて茶道の一通りの流れを体験することができました。穏やかに見守るような雰囲気とゆっくりとした時の流れが特に心地良かったです。本日は季節外れの寒い雨日和でしたが不思議と雨も風情があり情緒豊かに感じさせてもらえる日本文化の良さにふれ、さらに学びを深めたくなりました。
今日は寒い中、遠方よりいらして頂きありがとうございました。
お点前は初めてでしたが、私の説明をよく理解し、お点前して頂けました。
又、茶道の道を探求したい理由が素晴らしく、私も一緒に探求していきたいと思うくらい
でした。その熱の入った説明に、一緒に学んで行きたいと思いました。又、茶道の根本を
考える指針を与えて頂いたような、とても有意義な時間でした。
本当にありがとうございました。
波平庵 髙島 宗波
女性 60代
この日はたまたまお弟子さんの中で若く1番上手な方がお着物でお稽古に来られており
美しいお点前でお茶を点てて下さいました。
個々の感性にもよると思いますが修練を積み重ねるとこんなにも相手を感動させ日本の文化の美しさ素晴らしさを現す事が出来るのだ。
と深く感銘を受けた1日でした。
こちらで先生からご指導を賜わるとあんなに美しい茶道、所作が身に付ける事が出来るのだろうなと深く考える1日でした。
有難うこざいました。
こちらこそ遠方よりいらして頂きありがとうございました。
ご一緒させて頂いた弟子も大変喜んでおりました。
袱紗や茶杓や茶碗の扱い方をすぐ分かって頂き、楽しく体験なさって
頂いたことが嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
女性 60代
落ち着いた和の空間で茶道の体験をさせていただきました。
優しい笑顔で出迎えてくださり緊張が解けました。
季節を感じるお花、掛け軸についてもわかりやすく教えてくださいました。
お茶は全くの初心者ですが、歩き方から一つ一つ丁寧にご指導くださり、もっと続けてみたいと思いました。ありがとうございました。
丁寧なご感想を頂きありがとうございます。
私の話を丁寧に聞いてくださり茶道の体験を熱心に取り組みました.
よく聞いて下さるので沢山話をしてしまい余計なことも話したか
もしれません。とても聞き上手だと思いました。お会いできて良か
ったです。
有難うございました。。
女性 40代
学生以来の裏千家のお点前を体験させて頂きました
素敵な茶室で優しく温かいお人柄の先生に習う事ができ、楽しくお点前させて頂きました
色々と所作を忘れておりましたが、丁寧に見本を示して下さるなど分かりやすく教えて頂きました
お道具や掛け軸などのお話も聞けてとても勉強になりました
時間を見つけて伺いたいと思いました
また、お教室までの道順など丁寧に教えてくださり、初めての場所でしたが安心して伺う事ができました
ありがとうございました
今日は遠方よりいらしていらして頂きありがとうございました。
学生時代、茶道をやっていらしたのでとてもスムーズにお点前する事ができました。
お点前が終わった後もお茶に関する事を色々話し合い、楽しい時間を持てました。
本当にありがとうございました。
波平庵 髙島 宗波
女性 50代
はじめて茶道の一通りの流れを体験することができました。穏やかに見守るような雰囲気とゆっくりとした時の流れが特に心地良かったです。本日は季節外れの寒い雨日和でしたが不思議と雨も風情があり情緒豊かに感じさせてもらえる日本文化の良さにふれ、さらに学びを深めたくなりました。
今日は寒い中、遠方よりいらして頂きありがとうございました。
お点前は初めてでしたが、私の説明をよく理解し、お点前して頂けました。
又、茶道の道を探求したい理由が素晴らしく、私も一緒に探求していきたいと思うくらい
でした。その熱の入った説明に、一緒に学んで行きたいと思いました。又、茶道の根本を
考える指針を与えて頂いたような、とても有意義な時間でした。
本当にありがとうございました。
波平庵 髙島 宗波
女性 60代
この日はたまたまお弟子さんの中で若く1番上手な方がお着物でお稽古に来られており
美しいお点前でお茶を点てて下さいました。
個々の感性にもよると思いますが修練を積み重ねるとこんなにも相手を感動させ日本の文化の美しさ素晴らしさを現す事が出来るのだ。
と深く感銘を受けた1日でした。
こちらで先生からご指導を賜わるとあんなに美しい茶道、所作が身に付ける事が出来るのだろうなと深く考える1日でした。
有難うこざいました。
こちらこそ遠方よりいらして頂きありがとうございました。
ご一緒させて頂いた弟子も大変喜んでおりました。
袱紗や茶杓や茶碗の扱い方をすぐ分かって頂き、楽しく体験なさって
頂いたことが嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
女性 60代
落ち着いた和の空間で茶道の体験をさせていただきました。
優しい笑顔で出迎えてくださり緊張が解けました。
季節を感じるお花、掛け軸についてもわかりやすく教えてくださいました。
お茶は全くの初心者ですが、歩き方から一つ一つ丁寧にご指導くださり、もっと続けてみたいと思いました。ありがとうございました。
丁寧なご感想を頂きありがとうございます。
私の話を丁寧に聞いてくださり茶道の体験を熱心に取り組みました.
よく聞いて下さるので沢山話をしてしまい余計なことも話したか
もしれません。とても聞き上手だと思いました。お会いできて良か
ったです。
有難うございました。。
裏千家茶道教室 ~東村山市の自然に囲まれて~