相手の気持ちを考えすぎて
言いたいことが言えなくなる。
令和のこの時代
悩みがあっても人に相談するのは
・相手の時間を奪ってしまう
・相手に負担を掛ける
と考え
チャットGPTなどAIに相談する人が
増え続けているそうです。
でも、良い人間関係というのは
お互いを支えあえる関係性。
自分の気持ちを抑え込んで
コミュニケーションを取っても
一時的にしか上手くはいきません。
我慢すればするほど
ポジティブな発言に
こだわりすぎればすぎるほど
相手はあなたの望みとは
真逆の行動をとるようになってしまいます。
私の教室では、
周りへの配慮を大切に考える心優しき人が
自分の気持ちも相手の気持ちも
どちらも大切にできるように
・心と言葉の上手なバランスの取り方
・自分も相手も幸せになる伝え方
・人生を楽しむ/愉しむための秘訣
をお伝えしています。
【あがり症でも、3か月で話し上手になれる🌈】
「100回の変わりたい」より、「1回の行動」
「隣の芝生は青い」
他人はよく見えるという意味の
ことわざがあるように
人は自分を過小評価しやすく
周りに憧れを持つ生き物です。
でも、自分にないものばかり
追い求めていたら
いつまでもゴールテープは切れません。
私は、みなさま一人ひとりが既に持っている
個性や魅力に目を向けて
強みを生かすための話し方スキルをお伝えします。
周りに流されず
自分の意思を貫くための
決断力を獲得するお手伝いをします。
・言いたいことが上手く伝えられない
・プレッシャーに負けてしまう
・周りの反応を気にして消極的になる
・相手の顔色が気になって不安が強くなる
・周りの意見に振り回されて苦しくなる
上記のお悩みはお任せください。
お一人お一人に適した
「個性を活かした話し方」
「自分らしく生きるための知恵」
を丁寧にお届けします。
月2~4ペースで通ってくださった
受講生さんたちは、グングン成長して
平均3か月で、あがり症を克服されています。
【ストアカアワード】
・最多受講者賞2022
・最多開催賞2022
・ライフハック・自己啓発部門2022
2023年&2024年カテゴリー賞
自己啓発・ライフハック部門を受賞🏆
https://pages.street-academy.com/award2023
https://www.street-academy.com/award
【未来を変えたい人へ】
「自分を変えたい」と思っても
・何から取り組めばいいかわからない
・行動しても変化が感じられない
・行動が長続きしない
どうやって前に進んでいいか
わからなくなることはありませんか。
昔の私は、不安や緊張を感じやすく
行動を起こす勇気が持てない人でした。
人に頼ることもできず、
自分の殻に閉じこもって
同じ毎日の繰り返しでした。
だからこそ、
現在、講座を開催する中で
最も大切にしていることは
「リラックスして学べる空気づくり」です。
お一人お一人にできるかぎり寄り添い
「何を言っても大丈夫」
と安心できる場をつくること。
一緒に「新しい選択肢を見つける」お手伝いを心がけ
仲間外れが出ない環境づくりを大切にしています。
いきなり講座を受けることが不安な方は、
お気軽にメッセージでお問い合わせください。
「半歩でも前に進みたい」
と考えている人の
応援が私の生きがいです。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
【おかじ~のコミュ力UP講座の土台】
一般的に”褒める”とは、
「堂々と答えられて偉いね」とか
「熱心に行動しててすごいね」といった
評価的な意味を指すことが多いと思います。
私が土台として大切にしている
「ほめる関わり」は、
「カタチにならない価値を届ける」と定義しています。
すべての人・モノ・出来事が本来持っている
「存在価値」を伝える表現を指します。
たとえば、「自分を変えたい」
「もっとコミュニケーション能力を上げたい」
と思って、このページをご覧いただけているとしたら、
前向きな気持ちを持っていること自体が素晴らしいと感じます。
存在価値を届けることは、
「マイナスの思い込みの解放」に繋がります。
「私なんて、大した人間じゃないから」
「自分にはいいところなんて何もない」
「どうせ、私には無理だから」
自分に厳しくして苦しむ人をたくさん見てきました。
一人で考えていては、マイナスの思い込みから
抜け出すことは簡単ではありません。
でも、一緒に考えて取り組むことで、
必ず自分を変えてていくことができます。
自分で自分を苦しめている人に希望を届けたい!
一人ひとりが自分の存在価値を認められる社会を創りたい!
その想いで、講師&カウンセラーとして活動を行っています。
存在価値を届けるほめる関わりは、
「安心」を生み、行動への「意欲」を引き出し、
「自信」を育みます。
感謝の気持ちがあふれる優しい社会を生み出します。
「あなたに出逢えて良かった」
と言われる幸せが味わえるようになります。
みなさまとお会いできることを楽しみにしています。
※オンラインと対面(大阪)で講座を開催中。
※日程が合わない場合、お気軽にリクエストをください。
※出張開催の依頼も承れます。
【こんな方の力になりたいと活動しています】
・失敗を恐れずに行動したい
・揺るぎない自己肯定感を持ちたい
・HSPで生きやすさを模索している
・自分軸でやりたいことを実現させたい
・人見知りを解消したい
・あがり症を克服したい
・声が震える状況を改善したい
・堂々とスピーチできるようになりたい
・論理的なプレゼンをマスターしたい
・面接に備えて話し方を学びたい
・自分の強みを自己分析したい
・恋愛/婚活を成就させたい
・品のあるユーモアを身に着けたい
・ちょっとした笑いのエッセンスを学びたい
・パートナーシップを良くしたい
・育児中のストレスを抱えているママさん
・子育ての悩みを相談したい
・子どもの才能が開花するほめ方を学びたい
・心理学を学んで起業に繋げたい
・本音を引き出す質問力を身につけたい
・お客様に寄り添いたいセラピストさん
・カウンセリングに活かせる傾聴を学びたい
・ファンを増やしたいストアカ講師の方
・心理カウンセラーの話を聴いてみたい
企業や法人、労働組合向けの
研修の依頼も受け付けております。
ご希望は、お気軽にメッセージにて
ご連絡ください。
🌈ストアカ 味岡美希さんとの対話🌈
https://oshierun.street-academy.com/entry/2019/11/14/090000
【研修実績】
・接客業(歯科/美容室/保育園)の方への
「お客様との信頼を深める傾聴講座」
・銀行員に向けた
「話し方・聞き方、新人研修セミナー」
・ボランティア活動に励む大学生向け
「心の扉を開く傾聴セミナー」
女性 20代
月に1度の雑談練習会に参加しました。
雑談が盛り上がるコツを最初に教えていただいて、参加者の皆さんとお話をしました。
例えば最近どんなことが好きですかと聞かれたときに読書が好きとだけ答えていて、読書のどんなところが好きなのかという感情の部分やこんな本を読んだなどの付加情報を全然話していないなと会話の癖に気づきました。講座の最後にはその反省を生かして返答の仕方を変えることができ、成長できたと感じています。
講師の方と参加された皆さんが温かい雰囲気を作って下さったおかげで楽しく学べる時間となりました!ありがとうございました。
会話の中でご自身の癖を見つめ
講座内の時間で即座に修正をかけて
実践に活かせるなんて素晴らしいです🌿
この経験を自信に変えてもらえたら幸いです
意欲的なお気持ちで受講ありがとうございました🌈
男性 30代
リピート受講6回目にして、今回初めて「雑談・対話の練習会」に参加しました。
これまでで最も参加者が多く、初対面の方ばかりだったため緊張しましたが、皆さんが共通の目的意識を持って参加されていたこともあり、とても話しやすく、楽しい時間を過ごすことができました。
今回特に印象に残ったのは、「事実だけでなく感情も伝える」というポイントです。私は大人数の場や緊張する場面では、どうしても事実を淡々と伝えがちなのですが、先生から「事前に感情も含めて準備しておくと良い」とアドバイスをいただきました。次回以降は意識的に取り入れていきたいと思います。
また、毎回練習前に実践的なコツをシェアしていただけるので取り組みやすいのですが、今回はその内容を実践する意識が薄れてしまっていました。次回は教わったことをその場で試してみることを意識しながら参加したいと思います。
今回もありがとうございました!また次回もよろしくお願いします✨
いつも熱心に学んでくださりありがとうございます✨
緊張感がある場で、チャレンジできた経験が
やがて大きな自信に変わってくるはずです🌿
受講後に丁寧に振り返りをして
内容の濃いアウトプットをありがとうございます🎈
次回も楽しみにお待ちしております🌈
女性 20代
今回もありがとうございました。
つい、あれも言いたいし、これも言いたいとなってしまうところを、絞って伝える練習を行い、先生からどこをメインで話せば良いか丁寧にご指導いただけて、だんだんと自分の話し方が良い方に変わっている実感が持てています!
意欲的に受講ありがとうございます✨
どこにボリュームを付けて何を削るか
メリハリの付け方が上手になってきましたね🌿
いつも熱心に学んでくださりありがとうございます🌈
次回も一緒にトレーニングできること、楽しみにしております🎈
女性 40代
特に「相手が答えやすい質問の仕方」が大変参考になりました。私は普段、話題を考えすぎてしまい、話しかけるきっかけを逃しがちでした。しかし、当たり前のことを質問してもよいのだと気づき、会話への心理的なハードルが下がったように感じています。
また、参加者の皆さんが温かく話を聞いてくださったおかげで、初対面の方が多い中でも普段よりリラックスして会話を楽しむことができました。
ありがとうございました!
いつも熱心に受講ありがとうございます🌈
仕事で上司に当たり前のことを聞くと
怒られるかもしれませんが、
会話では、当たり前(ほぼ100%間違いなし)の質問は
相手が最高のシュートを打てる絶好のパスに変貌します✨
肩の力を抜いて、会話を楽しんでいきましょう🌿
次回も一緒にトレーニングできること楽しみにしております🎈
一度しかない人生🌈絶対叶えたい夢を一緒に叶えましょう✨「思考の交通整理」「一歩踏み出す後押し」「行動が続くサポート」をコーチングで行います
¥98,000
女性 20代
月に1度の雑談練習会に参加しました。
雑談が盛り上がるコツを最初に教えていただいて、参加者の皆さんとお話をしました。
例えば最近どんなことが好きですかと聞かれたときに読書が好きとだけ答えていて、読書のどんなところが好きなのかという感情の部分やこんな本を読んだなどの付加情報を全然話していないなと会話の癖に気づきました。講座の最後にはその反省を生かして返答の仕方を変えることができ、成長できたと感じています。
講師の方と参加された皆さんが温かい雰囲気を作って下さったおかげで楽しく学べる時間となりました!ありがとうございました。
会話の中でご自身の癖を見つめ
講座内の時間で即座に修正をかけて
実践に活かせるなんて素晴らしいです🌿
この経験を自信に変えてもらえたら幸いです
意欲的なお気持ちで受講ありがとうございました🌈
男性 30代
リピート受講6回目にして、今回初めて「雑談・対話の練習会」に参加しました。
これまでで最も参加者が多く、初対面の方ばかりだったため緊張しましたが、皆さんが共通の目的意識を持って参加されていたこともあり、とても話しやすく、楽しい時間を過ごすことができました。
今回特に印象に残ったのは、「事実だけでなく感情も伝える」というポイントです。私は大人数の場や緊張する場面では、どうしても事実を淡々と伝えがちなのですが、先生から「事前に感情も含めて準備しておくと良い」とアドバイスをいただきました。次回以降は意識的に取り入れていきたいと思います。
また、毎回練習前に実践的なコツをシェアしていただけるので取り組みやすいのですが、今回はその内容を実践する意識が薄れてしまっていました。次回は教わったことをその場で試してみることを意識しながら参加したいと思います。
今回もありがとうございました!また次回もよろしくお願いします✨
いつも熱心に学んでくださりありがとうございます✨
緊張感がある場で、チャレンジできた経験が
やがて大きな自信に変わってくるはずです🌿
受講後に丁寧に振り返りをして
内容の濃いアウトプットをありがとうございます🎈
次回も楽しみにお待ちしております🌈
女性 20代
今回もありがとうございました。
つい、あれも言いたいし、これも言いたいとなってしまうところを、絞って伝える練習を行い、先生からどこをメインで話せば良いか丁寧にご指導いただけて、だんだんと自分の話し方が良い方に変わっている実感が持てています!
意欲的に受講ありがとうございます✨
どこにボリュームを付けて何を削るか
メリハリの付け方が上手になってきましたね🌿
いつも熱心に学んでくださりありがとうございます🌈
次回も一緒にトレーニングできること、楽しみにしております🎈
女性 40代
特に「相手が答えやすい質問の仕方」が大変参考になりました。私は普段、話題を考えすぎてしまい、話しかけるきっかけを逃しがちでした。しかし、当たり前のことを質問してもよいのだと気づき、会話への心理的なハードルが下がったように感じています。
また、参加者の皆さんが温かく話を聞いてくださったおかげで、初対面の方が多い中でも普段よりリラックスして会話を楽しむことができました。
ありがとうございました!
いつも熱心に受講ありがとうございます🌈
仕事で上司に当たり前のことを聞くと
怒られるかもしれませんが、
会話では、当たり前(ほぼ100%間違いなし)の質問は
相手が最高のシュートを打てる絶好のパスに変貌します✨
肩の力を抜いて、会話を楽しんでいきましょう🌿
次回も一緒にトレーニングできること楽しみにしております🎈
一歩踏み出したい人を支える心理カウンセラー🌈