心と身体の健康を土台にすべての人が輝く世界を目指す
セルフメディコ協会は、以下の2つを目指し活動しています。
1.「自分の主治医は自分」(R) という意識を持つ仲間作り
過度に薬や医療に頼らない主体的な生き方を目指し、各人の健康リテラシーを上げるため、有益な健康情報提供をしていきます。健康リテラシーUPを通して国民の幸せ、日本経済に貢献していきます。
2.ヒューマンスキル=傾聴・質問力・フィードバック力・プレゼン力・伝える力・自己受容の力などを上げ、自分も人も「活かす関わり方の技術」を身につけることで、人が育つ豊かな社会を目指します。
ご提供している講座:
・アサーティブ・コミュニケーション
・サポートスキル
・自分のトリセツ健康法
コミュニケーションの基本、アサーションについて学ぶ「Noを伝える力=対話入門編」のコニュニケーションシリーズ、
「自分のトリセツ健康法」(入門編)ストレスを友達にする「自分のトリセツ健康法」こころ編、ほかめんえき編、毎月テーマを変えて、豊富な情報を共有し対話を重ねる実践型「元気塾」など健康リテラシーをあげるシリーズ。
そして「施術家のための対話サポートスキル」人をサポートするスキルシリーズをリリースしています。
自分が自分自身のココロとカラダの主治医になるための、講座を企画、ご提供しています。
また、心の健康の第一歩、人間関係についての講座や、人をサポートしている人への、コミュニケーション講座を開催しています。
一人ひとり違う個性をもったあなたを尊重したいと思っているので、できるかぎり少人数での双方向の講座にしていきたいと思っています。
基本的に、学び合う場を通して、豊かな人間性を育む「場」づくりを目指しています。誰もが尊重され認められる、安心・安全な環境を、多くの方と共創していけたら最高です。
起業内のコミュニケーション・人間関係の改善研修も承っています。
ベースが健康ですが、健康を損なう1番大きな要因はストレス、ストレス対処の第一歩は、ともかくしっかり聴いてもらうこと、愚痴聞き地蔵になります
¥10,000/30分
コミュニケーション伝える力/1on1/自分軸/話し方・聴き方/人間力/雑談・会話/自己肯定感/人間関係/ストレス解消/家庭・職場・恋愛・副業
¥150,000
それぞれの目標に応じて、健康リテラシーと対話力を身につけるための楽しい仲間が集う場所、人間関係を学ぶだけじゃなく発信する力も鍛える元気サロン
¥3,300/月
健康産業の事業主様が自分の講座の幅を大きく広げ、生徒さんや患者様のリピートに繋がる信頼を、素早く得られるようになるための健康総合講座6ヶ月
¥25,000/月
健康産業の事業主様が自分の講座の幅を大きく広げ、生徒さんや患者様のリピートに繋がる信頼を、素早く得られるようになるための健康総合講座6ヶ月
¥50,000/月
女性 40代
アサーティブコミュニケーションの具体的な方法が知ることができ、受けて良かったです!
先生のお話もとても分かりやすく、質問もしやすくて、あっという間の楽しい講座でした。
後編もよろしくお願いします!
男性 40代
講義時間があっという間でした。
心地よい環境を”自分でつくる”ためのヒントを見つけるをゴールに
講義が展開されていきます。
普段から出来ること・出来ない事、これだったら明日からでも実践出来そうだ!と
いうことの気づきの場として非常に有難い機会を頂きました。
職場での信頼関係を築いていくうえで早速実践してみようと思います。
女性 60代
講座を受けて、「誰しも相手の感情に責任を持つことはない」と言うことに驚きと安心を感じました。
今まで気を使っていたことは、意味なかったと思いました。
それであれば、どのように伝えたらいいのか⁉️
コミュニケーション能力は、とても必要だと思いました。
もう少し勉強して、考え方が違う人とも上手く会話をしていけるようになりたいです。
女性 50代
同じ事実に対して違う結果が起きる。
いつも上手に明るく振る舞える人を見て、私とは根本的に違うんだと思って生きてきました。
今回この講座を受けて私にも捉え方が変えれることができるかも。って思えました。
生きることが辛い人には受けて欲しいと思う講座でした。
さっそくのレビュー、
ありがとうございました。
心が軽くなる、
それはとっても嬉しいコメントでした。
不要な重荷をおろして、幸せな人生を歩んでください。
ベースが健康ですが、健康を損なう1番大きな要因はストレス、ストレス対処の第一歩は、ともかくしっかり聴いてもらうこと、愚痴聞き地蔵になります
¥10,000/30分
コミュニケーション伝える力/1on1/自分軸/話し方・聴き方/人間力/雑談・会話/自己肯定感/人間関係/ストレス解消/家庭・職場・恋愛・副業
¥150,000
女性 40代
アサーティブコミュニケーションの具体的な方法が知ることができ、受けて良かったです!
先生のお話もとても分かりやすく、質問もしやすくて、あっという間の楽しい講座でした。
後編もよろしくお願いします!
男性 40代
講義時間があっという間でした。
心地よい環境を”自分でつくる”ためのヒントを見つけるをゴールに
講義が展開されていきます。
普段から出来ること・出来ない事、これだったら明日からでも実践出来そうだ!と
いうことの気づきの場として非常に有難い機会を頂きました。
職場での信頼関係を築いていくうえで早速実践してみようと思います。
女性 60代
講座を受けて、「誰しも相手の感情に責任を持つことはない」と言うことに驚きと安心を感じました。
今まで気を使っていたことは、意味なかったと思いました。
それであれば、どのように伝えたらいいのか⁉️
コミュニケーション能力は、とても必要だと思いました。
もう少し勉強して、考え方が違う人とも上手く会話をしていけるようになりたいです。
女性 50代
同じ事実に対して違う結果が起きる。
いつも上手に明るく振る舞える人を見て、私とは根本的に違うんだと思って生きてきました。
今回この講座を受けて私にも捉え方が変えれることができるかも。って思えました。
生きることが辛い人には受けて欲しいと思う講座でした。
さっそくのレビュー、
ありがとうございました。
心が軽くなる、
それはとっても嬉しいコメントでした。
不要な重荷をおろして、幸せな人生を歩んでください。