【7月~8月 夏の熱中症に配慮して開催します】
①レッスン時間で気温が33℃を超える恐れがある場合は、会場をイオンタウン千種前の名古屋高速道路下『常に日陰の場所』で開催をする方向で考えています。
当日の判断となりますので、必ずピーター先生からのメッセージをご確認ください。
☆☆単発で通えるなわとび教室☆☆
ピーター先生のアドバイスもわかりやすく短期で成長できると大変好評を頂いております!
1⃣正しく伸びやすい練習方法を学んで成長を感じる
2⃣ピーター先生の寄り添った声がけで褒めて伸ばす
この2つで失敗の挫折や苦手意識はグッと減らせます!
レッスン後には、縄跳びが楽しくなって『もっと練習する!』『家でもやってみる!』と言ってくれる子ども達がとても多いですよ!
絶対に子どもに成長を感じるレッスンを受けて欲しい!
自信に繋がって欲しい!!と願っているので、定員2名|少人数制の個別指導にこだわっています。
【子供にとっての縄跳びとは、、、】
小学校で必ず体育でなわとびの授業があります。
前跳びから始まり、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び・・・
授業の必須科目として取り組むにも関わらず、先生が一人ひとりにアドバイスする時間は小学校では難しいのが現状です。
上手に跳べない、足にすぐひっかかる、など様々な縄跳びの悩みがそのままになり、周りの友達との差は開くばかり・・・という経験をしている子どもが非常に多いです。
〇1回跳んで止まってしまう
〇足にすぐ引っかかる
〇後ろ跳びが上手くできない
〇小学校のなわとび検定に合格できない
〇二重跳びが上手くできない
などなど・・・
このレッスンでは、お子様の跳び方を動画で撮って、
その場で引っかかっている原因をピーター先生が見つけます。
子どもの頑張りを受け止めて、たくさん褒めながら、
上手に跳ぶためのアドバイスを個別にしていくから、
子どももアドバイスをどんどん受け取りたくなります!
なわとびのコツと正しい練習方法を習得して、
なわとびの達人になりましょう!!
【 対象年齢について 】
現在のレベルは問いません。
縄跳びが跳べるようになりたいという気持ちがあれば、幼児・園児の参加もOKです。
幼児の特性上、60分集中し続けることが難しいことも多いです。
(でもほとんどの生徒さんは最後まで頑張ってくれることが多いです)
もし途中まででも頑張れたね!と言ってくださる親御さんであれば、
ぜひご予約をして頂けたら嬉しいです。
私も全力で楽しく取り組めるレッスンをご提案させて頂きます。
目標に向けて、個々に合わせた練習方法のご提案とアドバイスをさせていただきますね。
皆様のご参加をお待ちしております!!
【当日練習する跳び方の決め方(子どもが自信をつけるための目標設定)】
【例1】1回も跳べない、1回しか跳べない
まずは縄跳びの回し方は持ち方、練習のコツを分かりやすく指導
1日で1回跳べるようになったり、コツを掴んでいきなり数回跳べるようになる子もいます
【例2】二重跳びに挑戦したい
前跳びが簡単に50~100回くらい跳べる子はジャンプ力や筋力的に二重跳びを練習する準備ができています。
前跳びがまだ20回くらいがやっとのレベルでは2重跳びに必要な筋力が足りない可能性があります。
その場合はあやとびや後ろ跳び、交差跳びを目標にするとゴール達成しやすく子どものやる気スイッチが入りやすいです。
二重跳びを跳べるようになるには、前跳びは100回、あや跳びや交差跳びも20回程度跳べる技術があるとスムーズに二重跳びにも取り組めます。
そこまでできると、二重跳びを習得が早い子が多いです。
縄跳びのレベルの段階としては、
前跳び < 後ろ跳び・駆け足跳び < あやとび < 交差跳び < 二重跳び < はやぶさ
が基本の流れとなりますので参考にして頂けたらと思います。
小さい目標を最初に設定しておくと達成感が得られやすいのでおすすめですよ!
もちろん決めるのは『生徒自身』ですので目標の押しつけはされないようにお願いします!(人に決められた目標はやらされ感がでて、できなくても相手のせいにしてしまう児童心理が湧きやすいので注意が必要です)
【定員2名の少人数制レッスン|個別指導で伸ばす】
大人数の教室は指導やアドバイスを受ける時間が少なく、よくある一般的なアドバイスになりがちになります。
生徒の今のレベルや癖に合わせて、個別にアドバイスすることが成長の加速につながっていきます。
レッスンは60分ですが、ずっと跳び続けられるわけではありません。
実質20~30分も跳び続けていれば体力の限界にきます。
2名であれば、ピーター先生が別の生徒さんを指導している間に休憩をすることができます。体力のない子どもなら尚更、休憩を定期的にいれることが大切です。
練習のコツを掴みかけているときに練習の流れを止めたくはありません、
だからこそ、休憩と練習の時間は子ども達のタイミングにまかせています。
レッスンでは、だいたい5分ずつピーター先生がアドバイスで回ります。
1レッスンで、4~5回転します。
アドバイスを聞いた状態で練習をしてもらい、次のターンでさらにレベルアップするためのアドバイスをしてレッスンが進んでいきます。
★★実際のレッスンはこんな感じです★★
https://www.youtube.com/shorts/kb75W-n-afA【 保護者様のレビュー 】
◯小学一年生の息子が2度目の受講を行いました。
楽しく、丁寧な指導のおかげで跳べなかった状態から今では30回まで跳べるようになりました。
跳べるようになるともっと上手くなりたいと自分から練習をするのでとても良い講座を受講できたと感じました。( I 様)
◯単なるアドバイスではなく、撮影いただいた動画で子どもも一緒にフォームを確認して、どこが原因で引っかかったのか、どうすると良いか自分で考える工程を経てくださいました。
また、子ども達同士で練習の順番をどうするかわちゃわちゃしてしまう場面でも、子ども達が自力で解決するまで温かく見守ってくださいました。
効率を求めがちな時代だからこそ、とても貴重なレッスンでした。(K様)
◯動画撮影したものをスロー再生して一緒に見ながら、子どもにも分かりやすい言葉でポイントを詳しく教えていただけたので良かったです。
言葉だけでは理解が難しい事も、動画で視覚に訴える事で失敗した原因がわかり、気を付ける事が出来ました。
あと、前向きな言葉掛けを常にして下さり、子どものヤル気アップにもなっていました。(H 様)
ピーター先生のレッスンは、お子様に必要な練習を提供する自信があります。
少しでもできるようになり、子ども達がやる気になったり、優しく教えてもらえている!褒めてもらえて嬉しい!と感じ、安心してレッスンが受けられるようにコーチングと児童心理学を大切にした声がけとアドバイスを心掛けています。
子どもは指導の技術だけではなく、楽しいと感じながらも本気で応援してくれる気持ちに答えてくれるものだと思います。
そんな子どもが笑顔になれるピーター先生のなわとび教室にぜひご参加頂けたら、嬉しいです!!
尚、システムの都合上「♥ 受けたい」ボタンだけでは
講師側からメッセージを送ることが出来ません。
必ず【先生に質問する】や【開催リクエストをする】をクリックし、
メッセージを生徒さん側からお送りください。
初めての受講でした。
初めに
縄跳びの正しい長さから調整してくださり、
その時点で私もへぇ〜と感動しました。
跳ぶことだけではなく手首、ジャンプ、身体の使い方丁寧に分かりやすく教えてくださりました。
息子の心を一気に掴んで、終始楽しく取り組みました。息子は一日で先生の大ファンになり早くまた会いたい!縄跳びまた一緒にやりたい!と言っています。
しっかりと息子に寄り添って対応してくださった先生に感謝です。ありがとうございました。また宜しくお願いします。