親子体験♪夏休みにカカオ豆焙煎から作る手作りチョコレートで自由研究を盛り上げよう!保存料・添加物無の手作りチョコレートを体験してみませんか
¥7,000



¥7,000



¥7,000



NPO法人
「一杯のコーヒーから地球が見える」公認インストラクター
一般社団法人「Bean to bar at home」
公認カカオマイスター
沓名 久美子(くつな くみこ)沓名 敏弥(くつな としや)
※講座では、実演を主に沓名 久美子にて、市販コーヒーと焙煎したてのコーヒーの違い・チョコレートつくりの工程については、沓名 敏弥より行います。
夫婦2名にて講座開催しております。
2018年4月に夫婦で
「いりたてコーヒー1日体験講座」を受講。
それまでは、どちらかと言えばお茶派。ランチタイム時にコーヒーか紅茶かどちらか...
+続きを読む
初めてカカオ豆を触りました。
カカオ豆を焙煎~粉砕までの間、香りが変化していく様子を楽しんだり、工程の途中でカカオ豆を味見したりと貴重な体験が出来ました。
市販のチョコと違い、少しの量で満腹感を得ることができました。
先生方が滞りなく準備を進めて下さり、体験する側も楽しく有意義な時間になりました。
初めて、参加しましたが、親子でとても楽しめました!
カカオ豆を自分で、焙煎して、殻をむいて、ソース状にして、チョコレートに固めます。
普段は、板チョコを溶かして、固めるだけでしたが、味も香りも違い、出来上がったチョコレートも香ばしくって、とっても美味しかったです!
子どもには、味はビターだったのですが、作る工程と飾りつけが楽しかったようです!
また、機会があれば、参加したいです。
講師は、優しいご夫婦で、楽しい時間過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。
6歳の子と参加しました。普段人見知りの子どもが安心して参加でき、「また行きたい!」と言っています。カカオ豆からチョコレートができる過程を体験として学べて、とても良い機会でした。私も子どもと思い出が作れて、良い思い出になりました♪